書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

カトリック入門

第151回 聖霊と教会【動画で学ぶ】※レジュメ字幕付き

*教会は、ギリシア語で「エクレジア」と表現されます。「エク」(~から、~によって)と「クレトス」(召された者、呼ばれた者)の合成語からなるものです。
 そこから「エクレジア」は、神様から召された者、神様から呼ばれた者、の意味があります。

1 聖霊と教会
*キリストと聖霊との派遣は、キリストのからだであり、聖霊の神殿である教会において実現されます。このときから、両者の派遣はキリスト者を、聖霊において御父と交わっておられるキリストとの交わりに与らせます。
*聖霊は人々をキリストに引き寄せるために、先に恵みを与えて彼らを準備してくださいます。聖霊は復活された主を示し、キリストのことばを思い起こさせ、キリストの死と復活の神秘を悟らせてくださいます。また聖霊は、とくにエウカリスチアにおいて、キリストの神秘を現在化し、それによってエウカリスチア(感謝の祭儀)においてキリストの神秘を現在化します。また人々を和解させ、神との交わりに入れ、「多くの実を結ぶ」ことができるようになる。

2 聖書の箇所
*ヨハネ21・21~
 イエスは重ねて仰せになった。「あなた方に平和があるように。父がわたしをお遣わしになったように、わたしもあなた方を遣わす。」
 こう言ってから、弟子たちに息を吹きかけて仰せになった。
 「聖霊を受けなさい。誰の罪であれ、あなた方が許せば、その罪はゆるされ、あなた方がゆるさないなら、許されないまま残る」。
*上記の箇所は聖霊降臨の場面で新しい時代の訪れの時がきます。

3 派遣
*教会の派遣はキリストと聖霊との派遣に追加されるものではなく、両者の派遣をあらわすものです。つまり、教会はその全存在を挙げて、すべての人とともに、三位一体の交わりの神秘を告げ知らせ、あかしし、現在化し、広めていく。
*アレキサンドリアの聖チリロの言葉
 「わたしたちは皆、ただ一つの同じ霊、すなわち聖霊を受け、相互に、また神と混ぜ合わされた状態になっています。というのは個別では大勢であっても、キリストが御父およびご自分の霊であるかたをわたしたちの各自のうちに住まわせ、この唯一の、分かたれない霊が、互いに異なる者たちをご自分によって一致させ、……わたしたちが皆、ご自分において、ただ一つのものであるかのようにしてくださるからです。」

4 結び
*「霊は弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、霊自らが、ことあに表せないうめきをもってとりなしてくださるからです」(ロマ8・26)
*神のわざを完成なさるかたは聖霊。

RELATED

PAGE TOP