書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

海外ニュース

ベネズエラ:パウロ家族合同霊性修練会ー福音宣教の喜びについてーが行われました

 ブラジル・ポルトガル・アンゴラ管区長クラウディアーノ・アヴェリノ・ドス・サントス師は、「福音の宣教の喜び」をテーマにパウロ家族の霊性修練会を行いました。この霊性修練会は、2023年7月28日から8月1日まで、エル・ハティージョの修道院で行われました。

 この霊性修練会には、男子パウロ会(パウロ会の神父と兄弟たち)のほか、他のパウロ家族を構成する諸会(女子パウロ会、師イエズス修道女会、聖マリア・アンヌンチアータ会、大天使聖ガブリエル会、司祭であるイエス会、協力者会)からも参加がありました。

 修練会のタイトル「福音宣教の喜び」は、教皇フランシスコの使徒的勧告『エヴァンゲリイ・ガウディウム』に基づいています。教会の刷新は、周辺にいる人々に会いに行くという使命に根ざすものです。語ることと行うことは密接に結びついているので、宣教において行為(司牧)と理論(神学)を修正することは必要であり、急務でもあります。「すべての人は福音を受け取る権利があります。キリスト者は、新たな義務を課す者としてではなく、喜びを分かち合い、美しい地平を指し示し、望ましい宴を提供する者として、誰をも排除することなく福音を宣べ伝える義務があります。教会は布教によって成長するのではなく、”魅力”(n. 14 EG)によって成長するのです。私たちはイエスの弟子の共同体であり、率先して他者に手を差し伸べ、尽きることのないあわれみを捧げる意欲を持ち、またそうしなければならないのです。

 この日、司祭であるイエス会の二人の会員が修練を始めました。ダニー・ホセ・テニア・セデーニョ神父とエルナン・ホセ・ディアス・ゴンサレス神父です。エルナン・ホセ・ディアス・ゴンサレス神父はベネズエラで初めて修練会の一員であり、大きな喜びを分かち合いました。修練会によって、アルベリオーネ神父の息子と娘としての熱心な祈りと確かなカリスマを体験することができました。

元記事:https://www.paulus.net/index.php?option=com_content&view=article&id=6482:fp-venezuela-la-alegr%C3%ADa-misionera-del-evangelio&catid=130&Itemid=811&lang=en

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP