書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

お知らせ

文化放送のブログ「第5スタジオは礼拝堂~文化放送 開局物語~」をぜひご覧ください

 「第5スタジオは礼拝堂~日本文化放送協会、その始まりの物語」。文化放送設立70周年にあたり、2022年3月31日に放送されたドキュメンタリー番組のタイトルです。

 ご存じのかたもいらっしゃると思います。文化放送は聖パウロ修道会が中心となって設立されました。第二次世界大戦後、日本で民営のラジオ放送が始められることになり、最初に認可された2団体の一つが文化放送でした。1952年のことです。戦後の大変な状況にあって、イタリア人宣教師たちが自分たち聖パウロ修道会の使命を確信し、聖パウロ女子修道会をはじめ、さまざまな人たちの協力を得ながら困難の中で始まった文化放送。「現実は小説よりも奇なり」と言います。番組は、外部の資料も含め、綿密な調査に基づいたうえで、機知に富んだ語り口によって、それを明らかにしています。

 この番組を音声放送のみで終わらせたくない。制作者の思いは、文化放送のホームページ内のブログでの発信につながりました。4月6日から掲載され、毎週火曜日に更新予定とのことです。日本における聖パウロ修道会の歴史の一幕を知るためにも、ぜひご覧いただきたいと思います。

 ブログのリンク先は以下のとおりです。


 ●「第5スタジオは礼拝堂~文化放送 開局物語」 報道デスク/鈴木敏(びん)
 https://www.joqr.co.jp/qr/article/48431/

RELATED

PAGE TOP