書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

海外ニュース

ローマ:上級長上会議 (インフォメーション2)

 2024年3月18日、ローマで開催された上級長上会議(2024年3月15日開始)の2日目には、グループでの共有と講演から得られた洞察に続き、聴取の段階と呼ばれる第二段階が始まりました。ドン・アルベリオーネ・ホールに集まった上級長上たちは、英語で行われたミサに参加した後、各管区の現実に関する報告を開始しました。報告では、各管区の主要な懸念と課題、第11回修道会総会の決議文書の3つの核を具体的に検討して、管区内に総会の精神がどのように浸透したか、そして実際の進捗について答えました。

 午前中には7名が報告を行い、参加者は日本管区、フィリピン・マカオ管区、韓国地区、インド・英国・アイルランド管区、ナイジェリア・ガーナ地区、コンゴ地区、カナダ・フランス地区などの現状を少し知ることができました。報告から浮かび上がった課題と希望の中で、上級長上たちはベトナムでの活動と管区間の多大な寛大さを強調しました。

 午後のセッションでは、イタリア管区、スペイン管区、ポーランド・ウクライナ地区、ブラジル管区、アルゼンチン・チリ・パラグアイ地区の5つの管区・地区が報告を行いました。メンバーの高齢化と顕著な召命の不足という大きな課題が報告されました。

 会議の3日目は、スペイン語で行われたミサで始まりました(2024年3月16日)。議題に従い、前日に始まった聴取の段階が続けられ、終了しました。午前中には、ペルー・ボリビア地区、コロンビア・エクアドル・パナマ管区、ベネズエラ地区、メキシコ・キューバ・アメリカ合衆国管区、および総本部に直属する修道院から5つの報告が提示されました。人員不足、召命の不足、および一部の国々の政治状況がこれらの管区から報告された主要な課題でした。聖職者の使命とパウロ会の使命を調和させることの困難さも、ほとんどの管区の大きな課題でした。困難にもかかわらず、聖パウロ修道会は創造的であり、新しい方法で福音を宣べ伝えようと努力していることがわかりました。

 この会議は、パウロ会の「編集者」の精神を維持する方法について考えました。提案されたいくつかの提案には、メンバーが自身の聖パウロ修道会のアイデンティティを理解することを助けることで、私たちのカリスマ的な根源を深めること、コンテンツの創造者であり、単なる宣伝者ではないという学究心を育むこと、私たちの対話相手に適応すること、教会の現実を反映することなどが含まれます。

 一日の作業が終了し、夕食後、会議の参加者はイタリア管区のサン・パウロ文化センターによって準備され、地下廊下で開催された「私たちに祈りを教えてください」と題された展示会を訪れました。これは2025年の聖年に向けての準備されたものです。

 こうして、聴取の段階は終了しました。私たちは、イエス・キリスト、神なる師に、上級長上が自分たちの管区で直面する課題に対処し、常に新しい福音宣教のために必要な創造性を与えてくださるようにと祈りました。

RELATED

PAGE TOP