書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

海外ニュース

フィリピン:第14回管区総会が開催されました

 2つのグループの年の黙想会の合間を縫って、2023年9月8日から9日にかけて、フィリピン管区は第14回管区総会を開催しました。年の黙想のために様々な共同体から会員が集まったため、ほぼ全員の会員が出席することができました。総会はマカティのアルベリオーネホールで開催されました。

 管区長マリオ・ソブレジュアナイト師による管区の現状報告から始まりました。ソブレジュアナイト管区長は、会員の「夢」は第九管区支部の決議文書に詰められていると述べ、詳しく説明されました。そして、文書のコピーを定期的に参照し、自分たちの生活と使命の指針とするよう会員に呼びかけました。

 続いて、タックドロ神学生から会計報告がありました。将来を夢見ることは良いことですが、管区の経済状況を認識し、地に足をつけて行動することが必要です。

 午後の部では、使徒職責任者であるジョン・クライン・マリフィシアル神父による使徒職に関する最新情報、ブライアン・タヤグ神父による財務に関する最新情報、そして新しい管区顧問セルソ・ゴディラノ師による集合修道会に関する最新情報が報告されました。ラミル・タパン神父は、自身が代表を務めるパウロ協力者会について報告しました。

 タクドロ神父とタパン神父は、経済に関する2つの最近の動きを報告しました。管区は、すべての使徒的活動をカバーする聖パウロ修道会(SSPI)と、共同体と養成プログラムをカバーする聖パウロ神学校財団(SPSFI)の2つの口座を持っています。領収書には、どちらか一方のTIN番号が記載されています。

 夕方、聖パウロ聖堂でミサと晩の祈りが行われました。聖母マリアの降誕祭のミサは、シラン共同体のレオポルド・ボタバラ3世神父が司式し、説教はギル・アリンサンガン神父が行いました。

 食堂での夕食の後、アルベリオーネホールで親睦会が開かれ、会員たちは飲み物を飲み、ゲームをしたり、バンドの伴奏で歌を歌ったりしました。

 二日目の午前中は、教会法の専門家であるジェローム・レイエス師を講師に招き、特に未成年者(18歳未満)への性的虐待を行った聖職者について、教会法上の規定についての講演が行われました。彼はまた、共同体の誤ったメンバーに対する懲戒処分の可能性についての質問にも答えました。

 続いて、養成コーディネーター総長レオポルド・ボタバラ3世神父による養成に関する最新情報が報告されました。その後、各共同体の院長がそれぞれの共同体について短い報告を行いました。

 午後は、建築家ウィリアム・コスコルエラ氏と彼のグループによる、マカティ共同体の構造再編成と、病人や高齢者のための適切な場所の必要性を含む、大きなプロジェクトの資金調達方法についての提案に耳を傾けました。

 管区総会のハイライトは、53回目の司祭記念日を迎えたラモン・ジョン・マナロ神父の司式によるミサでした。マナロ神父は、パンデミックCOVID-19による健康上の問題や、中国マカオの宣教地を拠点としていたため、50年の節目をフィリピンにて祝うことができませんでした。 説教と感謝のことばの中で、マナロ神父はSSPの同胞たち、また代表を送ってくれた聖パウロ女子修道会にも感謝の意を表しました。マナロ神父はまた、自分の仲間であり、御父の家に行った3人の「宣教者」( フルート・マシュー・ロサレス神父、アンドレス・マルク・アルボレダ・ジュニア神父、フェリノ・ルーク・キタリグ神父)のことを語ってくれました。

元記事:https://www.paulus.net/index.php?option=com_content&view=article&id=6514:philippines-macau-14th-provincial-assembly&catid=77&lang=en&Itemid=1049

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP