書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

修道院の祈り

個人的に聖体拝領をするときの祈り――神さまとともに歩く修道院の祈り

準備の祈り

・信仰の祈り

永遠の真理であるイエス、
あなたがパンとぶどう酒のうちに
まことに現存しておられることを信じます。
あなたは、御からだ、御血、御魂、神性をもってここにおられます。
「わたしは、天から降って来た生きたパンである」、
「取って食べなさい。これはわたしのからだである」と招いてくださいます。師イエス、あなたを信じます。わたしの弱い信仰を強めてください。

・希望の祈り

救いの唯一の道であるイエス、
あなたは「わたしに倣いなさい」と招いてくださいます。
しかし、わたしはあなたの足もとにも及ばない者です。
御父のみ心にかなう師イエス、あなたはわたしの模範です。
わたしをみもとに引き寄せ、特にわたしの必要としている徳において、
あなたにあやかる恵みをお与えください。

・愛の祈り

師イエス、
あなたは「わたしはいのち」、「わたしの肉を食べ、わたしの血を飲む人は永遠に生きる」と保証してくださいます。洗礼と和解をもってあなたのいのちをわたしに与え、今は自ら食物となって、わたしを養ってくださいます。
主よ、わたしの心をとらえ、世のむなしいことから引き離してください。
限りない善、永遠の幸福であるあなたを心を尽くしすべてに超えて愛します。

感謝の祈り

・礼拝

礼拝 人となられたみことば、神のひとり子、御父の輝き、マリアから生まれ、
今、わたしのうちにおられる神、あなたを礼拝します。
唯一の師であり真理であるイエス、あなたに感謝します。
あなたは自らへりくだり、無知で罪深いわたしのうちに来てくださいました。
マリアとともに、あなたを御父にささげます。
あなたによって、あなたとともに、あなたのうちに、
永遠の賛美と感謝、人びとの平和のための祈りとなりますように。
わたしの知性を照らし、教会の従順な子としてください。
わたしが信仰によって生き、聖書をよく悟り、
あなたの熱烈な弟子となることができますように。
師イエス、福音の光を地の果てまで輝かせてください。

・決心

師イエス、あなたはわたしの歩む道、完全な模範です。
終わりの日には、あなたに似た者としてみ前に出ることを望みます。
謙遜と従順の模範であるイエス、わたしをあなたにあやからせてください。
清貧と忍耐の模範であるイエス、わたしをあなたにあやからせてください。
愛徳と熱誠の模範であるイエス、わたしをあなたにあやからせてください。

・祈願

わたしのいのち、喜び、すべての善の源であるイエス、
あなたと、尊い御血によって贖われた人びとを
いっそう深く愛していくことができるようにしてください。
あなたはぶどうの木、わたしはその枝です。
豊かな実を結ぶため、常に、あなたに留まることを望みます。
あなたは恵みの泉です。
わたしを聖化するために、豊かな恵みを注いでください。
あなたはわたしの頭、わたしはあなたの肢体です。
聖霊を注いで、その賜物を与えてください。
マリアを通してみ国が来ますように。
わたしの心にかかる人びとを慰め、助け、
亡くなった人びとに安らかな憩いを与えてください。
多くの人を使徒職に召し、かれらを聖化してください。

『パウロ家族の祈り』より

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP