書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

会員たちのコラム

戦争の風の向こう側〜ウクライナ(侵攻直前)の聖パウロ修道会に関して〜

 ロディ出身のパウロ会士、ロベルト・ポンティ神父の好意で、数ヶ月前から戦争の風が恐ろしく陰湿に吹いているウクライナで宣教師をしているポーランド出身のマリウス・クラヴィエツ神父と知り合うことができました。

 お互いのことを知りませんでしたが、会話それ自体が私たちを友人にしてくれました。これから先もほとんど目が離せないという気持ちで、信頼関係の原則の下で話をしました。ドン・マリシャスは、彼の名前の最後の”z”に、彼のすべてのスピーチを明確にし、決定する何かを持っているようです:彼のすべての推論は彼の結論につながり、すべての彼の言及は、真であるために、具体的な事実によってサポートされなければならない、何よりも確かなものです。

ドン・マリウシュ。ポーランド人として、教皇ヴォイティワがあなたの召命にどれほどの影響を与えたか、教えてください。

 「それは複雑な答えを必要とする質問です。確かにヨハネパウロ2世は私の世代に明らかな影響を及ぼしました。私は現在50歳で、2001年から司祭をしていますが、ヨハネ・パウロ2世が私たちのポーランドを訪問したとき、多くの人が彼をひと目見ようと集まりました。しかし、召命は人だけに依存するものではありません。私はこの召命の旅上、パウロ会のカリスマに心を打たれました。関係の形としての言語とコミュニケーションは、キリストへの愛という広い道の内に、宣教者としての私のあり方としての可能性を指し示すものでした」。

そして、あなたは今日、この体験をどのように生きているのでしょうか?

 「私の旅には不変のものがあるように思います。実際、私は、他の信仰に比べてカトリック教徒の数がごくわずかであるか、いずれにせよ激減している国々で暮らしていることに気づきました。最初はドイツの、正確にはミュンヘンで、そして2014年からはウクライナで。マイノリティであることは、自分の信念の証人となる深い価値があります。未来は神の手に委ねられていますが、神の祝福を感じながら、平和のうちに仕事をしています」。

なぜ、聖パウロ修道会のポーランド地区は、あなたをウクライナに派遣することにしたのでしょうか。その選択とは?

 「私たちは、「世界に窓を開ける」という発想から、過去に旧ソ連の支配が強く、現在もその影響が残る、身近でありながら自分たちとは大きく異なるこの国を選びました」。

どの都市で事業を展開しているのですか?

 「当初、私たちは、その壮大な歴史のために、ポーランドとの国境から100kmを少し超える都市、リヴィウに目を向けました。リヴィウは、遠い昔はポーランドの一部、その後ハンガリー帝国の都市となり、1945年からはソ連の支配下に、そして1991年の独立後はウクライナに属しているという多文化な現実があります。私たちの宣教の旅を始めるのにふさわしい場所だと思ったのです」。

その始まりはどのようなものだったのでしょうか。

 「大司教のミエチスワフ・モクルツィッキ氏に歓迎され、『あなた方のカリスマ性を生かすように』と励まされ、落ち着いたところで、カトリック書店を開きました。ギリシャ・カトリックの信者に比べれば少数派であり、我々の取り組みは新しい種子のようでした」。

多様性はどのように現れるのでしょうか?

 「それは”ニュアンス”の場合もあります。一番わかりやすいのは、ビザンチン帝国時代のキリスト教徒が2週間後に祝うクリスマスの祝祭です。カレンダーの問題だけでなく、クリスマスのもみの木を大晦日にしか買えないというわけでもない。それは宗教文化の異なる体験の仕方であり、本当の国境であり、微妙で複雑な違いの分水嶺なのです。対話はいつだって簡単なものではありません」。

コントラストはありますか?

 「いや、ここでは宗教はプライベートなこととされていますが、人間の関係について話すことはなかなかできません。共産主義が終わってから入ってきたエホバの証人もいるし、ペンテコステ系の教会も広がっています。本当の問題は無神論です。人口の58%が正教徒であり、洗礼を受けているにもかかわらず、宗教的な慣習はあまりありません。ザポロジェ市は、戦時中の国境近くにある人口100万人近い都市で、90年代初頭までここには教会さえありませんでした。住民は、過激な無神論文化の中で育ち、長い間、主と出会うことがなかったのです」。

崩すのが難しい壁?

 「人々は他の心配事に巻き込まれ、そのために孤独感や孤立感が生まれてしまうのです。ウクライナでは、ロシアの干渉により、何年も前から戦争の気配が漂っていることが、大きな障害になっていると思います。2014年にはクリミア半島をめぐる危機があり、ウクライナ国家を認めなかったため、ロシアに軍事的に占領された。そして、別の地域、東部のドンバスでは、分離主義勢力が常にプーチン政権に支援されてきた紛争が起きています。しかし、どの戦争でも犠牲者は出ますし、極度の貧困と同様に、公式の数字は過小評価されていると思います」。

新たな国際戦争は勃発するのか?

 「そうでないことを祈りますが、ウクライナは真の独立の強さをあらゆる分野で表現することが必要だと思います。ここでは、今でもロシア語が広く使われていることをご存知ですか?この国には言語的自治の権利がありますが。現在も大学では、多くのテキストがロシア語で書かれており、学生はこの言語を使わざるを得ないのです」。

私が間違っているのか、あるいはあなたは憤っているのか?

 「言葉の問題は、私たちパウロ会の活動にも関わってきます。宗教的な言葉は発展しつつあります。1991年まで、ソビエト帝国では禁止されていたウクライナ語で宗教書が印刷されることはありませんでした。今日でも、この国の言葉で忠実な翻訳ができる聖書学者はいないのです」。

カトリックはどのように信仰を表現しているのか?

 「恐れながら、です。彼らは、クレムリン(訳注、クレムリン宮殿に本部を置いたソビエト共産党本部のこと)が押し付けた選択肢に憤慨しています。ソ連は、教会を閉鎖する義務を課した国です。リヴィウには、開館時間が限られている大聖堂と、小さな教区教会しかありませんでした。多くの場所で、カトリック教徒は墓地の礼拝堂でミサを捧げました。ギリシャ・カトリックの教会活動は禁止されていました。信者は隠れて生活し、秘密警察が司祭を逮捕し、カトリックの司教はいなくなりました。1960年代になって初めて、秘密裏に司教が叙任されたくらいです。1991年当時でも、当教区の司祭は8人しかいなかったのです」。

そして、その結果どうなったか?

 「信仰だけでなく、他の価値観の衰退:共産主義が終わると、腐敗が支配しました。全体主義から民主主義への移行はなく、共産主義から寡頭制への移行:後援者政策によって権力が強化されました。当初は、ポーランドナンバーの車を止められ、覚えのない違反金を請求されるなど、すべてが困難な状況でした。外国人だから、お金を払わないといけませんでした。その後、警察の指導者が変わり、この嫌がらせはなくなりました」。

戦争のリスク以外に、ウクライナの問題点は何でしょうか。

 「ポーランドには少なくとも400万人のウクライナ人がおり、イタリア、スペイン、ポルトガルに移住している人も多いのです。女性が働きに出て、子供を祖父母に預け、家族がバラバラになるなど、社会的に不穏な現象が起きています」。

パウロ会の共同体がこれまでに達成したことに満足していますか?

 「私たちの書店は成長し、今では80冊の本が出版され、大司教は私設ラジオ局の番組の司会を私たちに託されました。今、ウクライナには私も含めて3人います。以前から、私たちは首都キエフの大聖堂にある書店も持っています。それから個人的には、バチカン放送局の特派員であり、神学院ではコミュニケーションを教えています。私たちの活動のひとつひとつは、ウクライナの人々に希望のしるしを与えることを目的としています。もし本当に戦争が起きたらどうするのか、と多くの人に聞かれます。まあ、私ならここに残ります。なぜなら、彼らは今、私の仲間だからです。ミッションに挑み、最初の難関で背を向けるのは、あまりにも安易です。信仰の証は神と共にあってこそ意味があるのですから」。

・2022年2月12日、Eugenio Lombardo, “Il Citadino di Lodi “に許諾されたMariusz Krawiec師(ウクライナのパウロ会司祭・宣教師)へのインタビュー記事

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP