書籍情報、店舗案内、神父や修道士のコラムなど。

修道会ニュース

修道会総会インフォメーション(第4号)

 光の日々!  第11回総会の2週目は、このように表現することができます。アルバーノ湖の上に堂々と輝き、美しい夕日を見せる太陽からもたらされる物理的な光。それは、毎日、総会に呼びかけられる聖霊から立ち昇る霊的な光であり、「選択」の最初の段階を示す様々な会議や、その後のグループワークから来る精神的な光です。これらは、今後6年間の優先課題と活動方針を練り上げるという観点から、考察に形を与えるものです。

 総会の準備の旅の成果である「Instrumentum laboris」は、GPSのような役割を果たします。これを構成する三つの核は、私たちのパウロ的生活を様々な角度から考察するようにと私たちを招きます。 このルートで、6月6日(月)は、最初の核である「パウロとそのカリスマのルーツ」に捧げられました。ブラジル人のパウロ・バザーリア神父は、聖パウロの黙示的・預言的側面からこの核を深める手助けをしてくれました。 使徒の模範に倣い、私たちは関係性とつながりのある人となり、私たちの時代と文化の中で福音を「翻訳」または「編集」するように召されているのです。パウロのように、私たちの人生の真の主人公であるキリストに導かれて、手を用いてネットワークを築き、共同体を構築することが求められているのです。

 イタリアの教育者であるアントニア・キアラ・スカルディッキオは、6月7日(火)の一日を照らし、第二の核である「ミッションにおけるパウロ:ミッションのための統合的養成」の養成的側面についていくつかの「洞察」を与えてくれました。現在の認識論的、教育学的、形成論的シナリオの文脈を説明した後、彼女は福音的な言及、比喩、詩的表現に満ちた説明で、しかし常に具体的で私たちの現実に気を配りながら、私たちをさらに前進させるように促しました。

 第二の核は、6月8日(水)、特に使徒的な視点についての研究の主題でもありました。この日の進行は、スペインのマリアニスト司祭、ザビエル・コルテス・ソリアノ師に委ねられました。コルテス神父は、PPC出版社、そしてSMグループのディレクターを数年間務め、スペインの出版・教育分野で数多くの仕事をこなしてきました。 コルテス神父は、再創造のプロジェクトは、特に今日私たちが住んでいるGoogleの銀河系において、深い信仰体験から出発し、オープンで偏見のない態度を特徴とし、時代の兆候に注意を払い続けなければならないことを私たちに教えてくれました。

 6月9日(木)は、第三の核である「シノダリティー(共に歩むこと)」に捧げられました。このテーマを紹介し、この広く複雑な概念、すなわち教会と信徒の真のあり方をよりよく理解させるために、この日のゲストはシノドス事務総局の次官であるナタリー・ベックアルトです。シスター・ナタリーは、シノドスが「教会の最も深いアイデンティティについて考えさせるイベント」であることを想起しました。 シノダリティー(共に歩むこと)は今日の信仰を伝える方法であり、「すべては多様性に耳を傾け、それを受け入れることから始まる」、そしてそれは識別と同伴へと続きます。シノダリティーの根底には必ず旅があり、「私」から「私たち」への移動の旅なのです。

 教会生活におけるシノダリティー(共に歩むこと)の価値について、奉献・使徒的生活会省の次官のホセ・ロドリゲス・カルバロ大司教は次のように述べています。6月8日(水)の説教で、大司教は、「総会は修道会の会の精神を現す最も美しい瞬間である」と強調しました。「この故に、教皇フランシスコが提案した3つのキーワード、『交わり、参加、使命』を強く念頭に置かなければならない教会的なイベントです」。カルバロ司教は、預言を決して忘れることなく、夢を見る能力を失うだけでなく、共に夢を見るために、「夢を共有する」ことを総会参加者に呼びかけました。

 この 「光」の日々によって活性化された心、精神、身体をもって、創立者が教えてくれたように、常に主に祈りながら、最終文書を織り上げることを視野に入れた仕事を続けています。「それは、私たちの心を照らし、意志を強め、心を聖なるものとする」という創立者の教えのとおりに。

2022年6月9日 アリッチャ・師イエス黙想の家
ダルレイ・ザノン修道士

RELATED

PAGE TOP